ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

鶏が先か卵が先か

MacOSの最新版がタダと聞いて、そっこーアップグレードしましたよっと!

まあMacにはOS上げても困るソフト入れてないってのが大きいんですけどね。お絵描きメインのWinには、PhotoshopだのIllustratorだのコミックスタジオだの入っているので、何かあった時に自分で対処できない私は、怖いので一切触りませんw

 

さて次のOSの名前は何猫なんだろう。ええとマーベリックスってそれどんな猫ー!? Σ(゚Д゚ )

慌ててググったら、なんかもうネコ科の動物じゃなくなっちゃったみたいですね…。ネタ切れかしら。つまんないの。

 

さてアップデートしてみたところ、なんか色んな所の名称が変わってたり、アイコンがのっぺりしてたり。

なんと言いますか、かなりiPhoneに近い感じになったんですね。

これ私はiPhone持ってるから「ああ、これがあれで、こう繋がってるのね」となりますけど、iPhone持ってないとわかりにくいんじゃないかなあ。

つまり、AppleはもうMacユーザーはiPhoneを持っていて、連動して使ってるというのを前提にしたOS作りになったんですね。

もしくはMacはiPhoneの母艦として便利なように、という、iPhoneありきの立場になっちゃったといいますか。

 

はー…

へー…

ほー……。

 

まあ普通は会社でPC触る以外は、スマホで充分な時代ですもんなあ。

 

とりあえず私はOSが新しくなったおかげで、音声入力が出来るようになったのが嬉しいのですよっと♪

仕事ぎゅうぎゅうで腱鞘炎になったり、ニコが膝に乗ってたりすると、キーボードが打てないので、音声入力は地味に重宝するのです。

でもなー、それもSiriでちょっと懲りてるし、さっそく入力してみたら全然違うこと入力されたりで、なんかもう全然まだまだな感じでした(´・ω・`)=з

滑舌が悪いのかな。あめんぼあかいなあいうえおー。

 

完全理解!OS X Mavericks ~知りたいことがズバリわかる/すぐに使える100のワザ~ (マイナビムック) (Mac Fan Special)
 

 

はじめてのボイストレーニング―朗読・ナレーション編