読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

もういいぜ

仕事の絶妙な谷間。天気いいし、この隙に出かけまっせ!

f:id:yuikawanishi:20131207180004j:plain

買物もしたいしね!

 

買物ていうのは、仕事で使ってるネット環境にないWindowsと、ネット環境があるMacで、データのやりとりが楽にならないか問題の解消。

ちなみに私はWindowsが壊滅的に扱えないです。

あまりに扱えなくて怖いので、絵を描く以外に使っていません。ネットにも繋げません。

だもんで、Winで描いた絵をMacに、Macでダウンロードした絵をWinに持って行く必要がある訳です。

 

今までは、それはそれは便利なワームホールスイッチなる物を使っていたのですが

j5 create wormhole switch リンクケーブル JUC400
 

 Mac→Winにデータは持って行けるんですが、だんだんとWin→Macにデータが持って行けなくなりまして。

マシンを再起動して、最初の二回くらいは行くんだけど、そのうち行かなくなっちゃう。

マーベリックスにしてからその頻度はさらに上がり、なんか嫌な感じにひっかかる。システム的なあたりで。

なので、怖くなって外しちゃいました…。

 

仕方なくUSBメモリに入れて移動させてたんですが、急いでたり朦朧としてたりすると、何かと間違えるんですよ。

こないだは、ついにフォルダを間違えて、ペン入れしたやつに下書きページを上書きしちゃいました。プロ失格!!

 

どうにかならないもんでしょうか…。

てなわけで、今年二月にWindowsを買ったPCショップに行って、浅知恵なりにいろいろ聞いてみましたよっと。

 

「えーっとWinにBluetoothつけて、データのやりとりってダメですかね?」

 「ダメですねえ」

「じゃ、じゃあ、クロスケーブルとかいうので、直つなぎってどうですかね?」

ELECOM クロスLANケーブル CAT5e 爪折れ防止 1m ブルー LD-CTXT/BU10

ELECOM クロスLANケーブル CAT5e 爪折れ防止 1m ブルー LD-CTXT/BU10

 

 「ダメですねえ」

「ど、どれならいいんですか?」

「このリンクケーブル付けるのが、一番便利で確実です」

 

j5 create wormhole switch リンクケーブル JUC400
 

 だからそれ使うのやめたやつなんですけどーー!!

 

そしたら店員さんがノンストップモードになって話し始めて

「もうWinもネット環境にして、クラウドでやり取りするのが一番ですよ。今ならウイルスソフトもありますしなんでしたらうちで入れますし、クラウド1TBご用意できますし、Windowsも7でしたらウイルスソフト入れても最初の起動がちょっと遅いくらいで全然気になりませんし、お客様のマシンでしたら4GB以上のメモリが入ってるでしょうから別に問題もないですしいや今はそんなネット環境も昔と違って怖くないですしべらべらべらべらべら」

 

「もういいぜ!」

 

途中で遮って、目の前にあったUSB3.0のハブを引っ掴んで、ダッシュでレジに逃げました。

 とりあえずUSBメモリでのやり取りが、少しでも早くなるかと思って…。

 

ごめんね、こっちから聞いといて、本当にごめんね、店員さん。

でも知識がなくてわかんないって何度も言ってるのに、べらべら言われても、本当にわかんないんだよ嫌なんだよ時間の無駄なんだよ頭が破裂するんだよおおおお。

あっちなみに、もういいぜって、グループ魂のネタなのね。実際はちゃんと丁寧にお断りしたから、安心してね。どうでもいい!

 

 

ほいで家に帰って、自分のiMacを調べたら、USB2.0でした。

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

 

iMac (21.5-inch, Mid 2011) - 技術仕様

うん、私が今買うべき物は、確実にそれじゃなかったne☆

まあ、あれですよ。あとあとまで使えるからさ…。

そして問題は解消されず。とほほ。

 

 

でもね、いいこともあったよ!

Windowsとモニターの後ろっかわの、配線を適当に繋ぎ直してみたら、音が出るようになりましたー! .:゚+(*^ヮ^qP) .:゚+

Windows購入して10ヶ月。

ええ、ずっと無音でございました。

これでこっちでもDVDとか音楽とか聞けるんじゃないのかな♪ うふふのふ♪

俺、やれば出来る子!

 

だからWinとMacのデータやり取り問題も、いつか!きっと!そのうち!かならず!たぶん!おそらく!