ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

正月休み

昨日は朝からバイトあったし、そのあとは買い出しに行っちゃったので、やっと今日が正月ぽい感じの川西です。

おせちも食べたよ!

https://pbs.twimg.com/media/Bc2t_CsCIAAe9Z2.jpg:large

バイト先で買ったやつだけど。

でもそこそこ美味しかったなあ。数年前に買った時より味が良くなったかも。

 

 

ところで昨日の「昔の正月」の話。

掃除や洗濯をしてはダメ? 正月にまつわる意外なタブーとは | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

「元旦からお金を使ってはいけない」というのは、うちの山陰にいたひいじいさんだけでなく、割と広く言われてたんですね。

他の話も興味深く読みました。

 

今は何でも便利で、楽になって、何でも手に入りますが、

それだけ物を大事にしなくなったり、

いわれを気にしなくなったり、

一つ一つに感謝して過ごす事が減った時代だなあ、と思います。

自分もですけど。

 

母ちゃんは、毎年ひいばあちゃんが正月に用意してくれる、新しい服が嬉しかったらしいですが、それよりも「毬」がとにかく嬉しかったそうです。

毎年、お正月に新しいのにしてもらえる、毬。

子供の遊び道具なんて他になくて、ひとつの物でずっと遊んでいた時代。

地域や裕福さとかもあるでしょうけど、その毬は幼い母に、どれだけ楽しみをくれたことでしょう。

 

今年はなかなか有意義な正月だなあ。

年賀状まだ出来てないけどw