ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

DRINK OR DIE

一時期スタバにハマり、スタバのタンブラーにハマり、その後水筒にハマった、川西です。

タンブラーは自作で好きな絵柄を入れるようになってから、落ち着いたんですが、水筒はしばらくジプシーってました。
 
最初は片手でぱかっと開けられて、手軽に飲める、サーモスのケータイマグ。

サーモスの歴史/9.飲み物をいつでも持ち歩けるケータイマグ

サイト見たら、うちにあるのは初期型ってやつでした。

これかなり便利なんですが、上部がかなり洗いにくいです。
そういうのは実際に使ってみないと、わからない…。
 
洗いやすさと使いやすさの狭間で悩んでいたら、ある日フタをねじっと開けるタイプを人が使ってるのを見て、それ洗いやすそう!!スタバでかわいい柄のが売ってるし!!と飛びつく。
 
ほいで母ちゃん用に軽い水筒を探して買ったら、これが本当に軽くて、結局私も買って、現在に至ります。

f:id:yuikawanishi:20140109113156j:plain

左が何年も前のスタバのバレンタインプロモーションで買った水筒。

右が母ちゃんにつられて買った、軽い軽いタイガーのサハラマグ。

 

さてこの二つ。

左の方がたくさん入りそうに見えるんですが…。

f:id:yuikawanishi:20140109114053p:plain

実は右の方が、100mlも多く入ります。

しかも比較にならない軽さ。すげえなタイガー!!

 しかも最近は、さらに軽いらしいです。すげえなタイガー!!

TIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ> 軽量 夢重力 ブルー 0.3L MMP-G030-AP

TIGER ステンレスミニボトル<サハラマグ> 軽量 夢重力 ブルー 0.3L MMP-G030-AP

 

タイガー魔法瓶 | タイガー ステンレスミニボトル MMP-G

ちなみにどちらも買う基準は「スタバのタンブラーケースに入るやつ」だったんですが、生活スタイルが変わったのに伴いタンブラーケース自体使わなくなっちゃったので、もっと容量があるのにすればよかったな…。

使って生活してみないと、本当にわからないもんです。

 

もうきりがないし置き場所もないので、買わないようにしていたそんな我が家に、新入りが飛び込んできましたよ!

f:id:yuikawanishi:20131113202713j:plain

去年当選した、スーモのアレです♪

どらどら、さっそく使ってみよう。えーと容量はどのくらいだろ?

と、ひっくり返してみたら

f:id:yuikawanishi:20140109115524j:plain

まっしろ。

ちょっとー!ちゃんと表記しといてよ!!

 

…あとで適当に計ってみたところ、だいたい250mlてなとこでした。

スタバで言う所の、ショートサイズですね。

How to オーダー | スターバックス コーヒー ジャパン

フタを外して、冷めにくい真空コップとして使うかな。

 

そうそう、何個も使う利点もあるんですよ。

本体はステンレスでも、フタのプラ部分やシリコン部分とかに匂いがついちゃうことが多々あるので、

「こっちは紅茶用」

「こっちはブラックコーヒー用」

「こっちはカフェオレ用」

てな感じに使い分けてます。おすすめ。

 

そういやタンブラー持って、ゆっくりスタバに行く事って、皆無になったな。

そんなもんだ。