ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

出来るとこからやってみよう

お仕事が一段落した隙に、効率アップと画力向上のために、思いつくいろいろをやってみることに。

まずは環境ですよねーと、仕事場改良作戦そのいち。

https://pbs.twimg.com/media/BfacCYZCYAIMnQ3.jpg:large

いつも左の後方に置いていて、観る時は横後ろを向かないといけなかったテレビを、机前方に移動。

一階居間で録画にしか使ってないプレステ3を、このテレビに接続。

居間より画面が小さいから躊躇してたけど、貯めるだけで観ないよりましだー。

これで録あま消費できるぞ♪

実はテレビに関しては、ぶっちゃけガラケーワンセグでもいいくらいなんですよね。

スカイツリーのおかげで、こんな僻地の部屋の中でも受信できるようになりましたから。ありがたやー。

 

続いて作画作業マシンなwinの画面を、机の中央よりに移動。

今までは机の左はしっこギリギリで描いていたので…って、逆になんで今までそれでよかったの自分!?

 

それとテレビ&PS3を前に持って来たのに合わせて、win PC本体をぐっと前に持って来たので、裏っかわのケーブルの長さ調整が、地味に、地味〜に面倒くさかったデス…。

密集してる電源の漏電と、ショートと、ブレーカー落ちが本当に怖い。

ここに仕事場構えて真っ先にアンペア上げたけど、コンセントや配電が増えた訳じゃないし、本当に怖い((((; ゚Д゚)))

だが考えないことにする!

 

今後はタブレットの描きやすさアップ作戦として、斜めに角度をつける予定。

そういや左手デバイスのTab-Mate Controller。

製品情報 | Tab-Mate Controller | QUMARION

https://pbs.twimg.com/media/BfdMxUECAAAmYUw.jpg:large

動きが鈍ってきた気がするので、拭き掃除とかしてみたけど、どうも下ゴム部分が劣化した模様。べたべたするー。

新調するか、違う左手デバイスにしてみるか、熟考中。

ComicStudioPro 4.0 Tab-Mateモデル

ComicStudioPro 4.0 Tab-Mateモデル

 

 

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

 

 

BELKIN ゲームパッド Nostromo スピードパッド n52te F8GFPC200QE

BELKIN ゲームパッド Nostromo スピードパッド n52te F8GFPC200QE

 

座ってて疲れない椅子と、表示が怪しくなって来たモニターも新調したいけど、予算が…。

でも新調するなら消費税増税前だよねえ…うううう…。

 

やれること、やることは、いっぱいです。

 

 

 

その後のモニタ購入編はこちら


あざーっす - ゆいのにっきちょう

 

左手デバイス購入編はこちら


日本電脳化計画 - ゆいのにっきちょう