読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

背景美塾初級編

仕事の効率化を考えたり、もっと上手くなりたいなと思っていた所に、前から気になっていた背景美塾に空きがあるとのツイートを見かける。

 バイトとアシ仕事を考えたら、月はじめの夜の部にしか行く時間はない。

 ちょうどアシ仕事も終わったので、講義前日に申し込みをすませ、東京に四日間通ってきました!

https://pbs.twimg.com/media/BfjhkvNCcAIRx7V.jpg:large

背景美塾

MAEDAXによる
【実践型アシスタント背景講座】です。
アシスタント背景美学を教える事で、新人アシさんのレベルの底上げを行います。
意外に時間のかかるアシスタント背景の基礎や美学。
あの手この手で解析した背景基礎を習得することで、漫画家さんやチーフアシスタントが抱える "入りたての新人さんに費やす時間" の軽減を目指します。
元漫画家チーフアシスタントMAEDAXが本気で行う講座です!
Facebookより引用)

 MAEDAX先生といえば、絶望先生

たぶん日本で一番有名なアシスタントさんでしょうw

 

前置きはそんなところで。

 

 四日間、パースについての基礎や、家の見せ方など、細かく教えていただきました。

全部MAEDAX先生が独学で、感覚で身に付けたものだそうです。

すばらしい!

何が素晴らしいって、「どこがおかしくて、どうしたらよく見えるようになるのか」を、わかりやすく教えてくださるのです。

いやー、人にそれを教えられるって、すごいスキルです。

 

 

 

ここから先は、ちょっと個人的な話すぎて、あまり参考にならないかもしれません。

そこんとこよろしく!

 

 

私がこの講座で「立方体を描いてください」と言われた時に、必ず

f:id:yuikawanishi:20140215131908p:plain

こんなのを描きました。

どへー!!!

これ、もちろん間違っているのですが、どう間違っているのかは背景美塾に行って学んできてくださいww

 

問題はそこではなく。

 

私は、この間違っている、そして線が真っ直ぐですらない立方体を、ためらいもせず疑問にも思わず、常に描いたのです。

 

「その人がその線を引くのには、必ず理由がある。」

MAEDAX先生はおっしゃいました。

 

どう間違っているのかを、丁寧に優しく教えていただいた時に

 

「なぜ私は、20年以上絵を描いてきたのに、この立方体を疑問にすら思わなかったのだろう?」

 

と、愕然としました。

そして、気がつきました。

 

私は中尊寺ゆつこという漫画家のアシスタントを、16年やっていました。

高校生の頃から他の人の所には行かない、専属でした。

なんのウマが合ったのかわかりませんが、先生はたいそうかわいがってくださり

「ずっと一緒にマンガを描いていこうね!」

そう言ってくださいました。

 

その終わりは突然に、先生の死によって、訪れました。

 

あれから9年。

その他にも様々なことがあり、私はあまりに多くの物を失いすぎて、何もする気が起きない日々が続きました。

もう私には何も残っていない。

ぼんやり空っぽの手を見つめる日々。

 

絵を描きたいとも思わない。

いっそ全く違う職につこうか。

 

でも友人たちが一生懸命声をかけてくれ、少しずつ絵の仕事をいただけるようになりました。

それなら中途半端な考えはやめて、絵の仕事を本気になって続けてみようかなと思い始めた時の、背景美塾でした。

 

 

「その人がその線を引くのには、必ず理由がある。」

 

私がなぜ、歪んだ立方体を、すらすら描いたのか。

 

 

それは、中尊寺先生の絵が、歪んでいたから。

 

それに合わせて、ちょうどいいように、16年間ずっと描いていたから。

その背景を先生が、いつも、褒めてくれていたから。

それが、本当に楽しくて、嬉しかったから。

先生のあの歪んだ絵が、とてもとても、好きだったから。

 

先生が、大好きだったから。

 

 

ああ。

あれから9年も経つのに、先生との日々が、この手の中にある。

私が疑問に思わなかった、あの歪んだ立方体の中に、先生がいる。

空っぽだと思っていた私の手には、ちゃんと残っている物がある。

 

それに気付いて、背景美塾の帰りの電車の中、一人ボロボロ泣いていました。

 

私は、絵を描きたい。

もっとうまくなりたい。

そうしたら、きっと、先生も喜んでくれる。

 

 

一人では辿り着けない、もしくは辿り着くのにとても時間がかかる所に、すっと答えを出してくれる。

背景美塾はそんな所です。

f:id:yuikawanishi:20140215134821j:plain

 

 

 

って、ここで終わると超いい話なんですけど、よーく考えたら

歪んだ立方体を迷わず描いちゃうアシスタントなんて、需要ある訳ないじゃんよー!!

 

orz

 

や、やべえ、これ本気で死ぬ気で練習しないと、まずいwwww