読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

さよならEXPO

ネットで火事のニュースが飛び込んできました。

住宅火災で女性1人死亡 東京・台東、8棟焼ける:朝日新聞デジタル

亡くなられた女性にお悔やみ申し上げます…。

 

この火事で焼けた8棟のうちのひとつが、池之端にある万博マニアの聖地、EXPOという大阪万博のグッズをたくさん取り扱うお店でした。

池之端 EXPO エキスポ売店 大阪万博 アンティークEXPO 谷中 昭和

 

万博グッズの他にもレトログッズ満載で、昭和レトロ好きにはたまらないお店でした。

 

Twitterでの各種ツイートを見るに、お店の方はご無事だったそうですが、お店の物はすべて焼けてしまったとのこと………。

 

いつかは、なくなってしまうもの。

それどころか、大阪万博は、44年前に終わったもの。

それでも

あの熱狂の残り香を、少しでもかいでいたいじゃないですか。

 

昔、EXPOでパンペットを買いました。

https://pbs.twimg.com/media/BgkgMXvCIAANdsQ.jpg:large

中にフィルムがあって、穴から両目で覗きます。

立体で万博会場が見れるので、まるでその場にいるかのような気分になれます。

お店で売られていた万博グッズは何もかも欲しかったけど、これが一番当時の万博に近い気がして、お小遣いはたいて買いました。

中のフィルムは、だいぶ色褪せちゃったんですけどね。

 

その後、なかなかお店に行く機会が持てませんでした。

近くまで行く事は、何度もあったのに。

なぜ、いつまでも、あると思ってしまったのだろう。

そんなものは何もないと、誰より知っていたはずなのに。

 

 

 

去年11月に行った四日市のオーストラリア館も、来月で取り壊されるそうです。

「カモン」解体危機:トピックス:中日新聞女性向けサイト:オピ・リーナ(Opi-rina)

f:id:yuikawanishi:20131109124248j:plain

35年くらいのはじめまして

現存し、今も使われていた、数少ないパビリオンでした。

中に入ってみたかったなあ…。

でも、行っておいてよかった。

 

エキスポタワーも、万国博ホールも、オーストラリア館も、生で見る事ができたのは、本当に運が良かった。

でも、さみしい。