読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

確定申告

気象予報士がこぞって「水曜と木曜に雪が降ります!」と脅したので、火曜日に行きましたよっと。

https://pbs.twimg.com/media/Bguj14eCcAARGit.jpg:large

考える事はみな同じ、混んでました。

そもそも混んでない時ってあるのでしょうか。

初日とか?

 

行列に数十分。

万全の体制でで行ったつもりが、まさかの書類不備で、とぼとぼ追い返されましたがな!

ええええー!

ここで持ち越すと嫌になるので、ヨロヨロとまた行きましたがなー!

家から車で往復1時間40分。

精神的にも肉体的にも疲労困憊。

田舎は大変です…。

 

もう一度受付に並んで、無事終了。

へとへと。

確定申告も3回目となると、記入も入力も慣れてきました。

もっとも領収書の整理や帳簿付けは、母ちゃん任せだけどねっ。

それ自分で出来てるって言わなーい。

 

そんなできない娘に代わって、老体に鞭打って頑張ってくれた母ちゃんに、毎年恒例ねぎらいの回転寿司でございます。

https://pbs.twimg.com/media/BgvuC1rCUAAnidu.jpg:large

https://pbs.twimg.com/media/BgvzlGzCcAAZMF4.jpg:large

金の皿だろうと銀の皿だろうと、何でも食べてくださいまし〜。

 

ふう、来年はもっと税金を納められるくらい収入があるといいんですが。

去年なんて「ごめん、あなたの収入こんな少ないのに税金取りすぎたから、返すわ」って連絡ありましたもん。

お金が返ってきたのを喜ぶべきなのか、収入の少なさを嘆くべきなのか…。