ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

食べてもいいよ

あっという間に初七日です。

彼岸の入りだし、春一番が吹き荒れる中、お墓参りへ。
f:id:yuikawanishi:20140318195302j:plain
そんな私に母ちゃんが
「自分の父親の墓参りもろくにしないのに!」
と呆れかえっておりましたw
いやまあ、そっちは母ちゃんに任せてるからさ。
 
 
 
ニコにたくさんのお花をいただきました。
f:id:yuikawanishi:20140318195504j:plain
f:id:yuikawanishi:20140318195520j:plain
f:id:yuikawanishi:20140318195535j:plain
送ってくださったみなさん、本当にありがとうございます。
 
 
ニコは昔、父ちゃんの葬儀後の仏間の草花をモシャモシャ食べて、そこから膵炎おこして死にかけまして。
それ以降、ニコのいる部屋では、生花は厳禁でした。
 
ニコの写真と素敵なお花が並んでると、なんとも不思議な気分です。
 
 
ダメだけど、草花を食べるのが好きだったね。
たまに脱走してはもぐもぐ食べて吐いて、私に怒られて。
もう怒らないから、気の済むまで食べていいよ。
 
 
仕事をしてると、背後に飾った花の香りが、ふわりとかすめていきます。
ニコといる時は、あり得なかった、優しい香り。
すごく穏やかな気持ちになります。
 
 
癒されるって、こういうことなんですね。