ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

美術館の夜

午前中はぶらりと買物に行き、午後は「今日はゆっくりする〜」と言う母ちゃんを宿に残して

https://pbs.twimg.com/media/Bn11SaCIMAAgkp4.jpg

ルーブル美術館へ!

人生2度目のルーブルです!

ルーヴル美術館の公式ウェブサイト

 

とりあえず適当にざーっと見るか〜と思ったけど、一瞬にして自分がどこで何を見てるかわからなくなる。

仕方なく入り口に戻り、パスポートとお金を差し出し、ガイドを借りることに。

f:id:yuikawanishi:20140602222318j:plain

3DSXLなんですよ。

自分の居場所や、行きたい所への最短距離を教えてくれたり、展示物の説明をしてくれます。前に来た時はなかった、って当時は3DS自体なかったが。超便利!

 

ところで今日は、年に一度の「美術館の夜」なのです。

普段は夕方で閉まる、あっちこっちの美術館が、深夜0時まで開いているのです。しかもタダ。

すばらしい!

ようし、深夜まで居座るぞ!

 

https://pbs.twimg.com/media/Bn11nikCIAAAXre.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn11zc1IgAEmqf_.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn16ru4IAAAjr6L.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn169PxIQAIsWKn.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn17dXuIEAARmnZ.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn2K6CxIEAATcWT.jpg

エジプトをじっくり見て

https://pbs.twimg.com/media/Bn2BRYoIIAAI2C3.jpg

相変わらず現実感のないアポロンの間を見て

https://pbs.twimg.com/media/Bn2QiLMCMAEnajx.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn2fBnpIUAA2cox.jpg

メソポタミア見たあたりで、異変に気付く。

 

あれ?

閉鎖空間、多くね??

 

なんとサモトラケのニケ、修復中で見れませんでした。ガーン!

それにともない、ニケのある階段周辺も閉鎖。ガーン!

 

じゃあルーベンスの絵でも見に行くか…と三階に上がろうとしたら、そもそも三階が全部閉鎖されてた。ガーン!!!

 

とほほ…。

 

なんか気力が失せちゃいました…。

 

さらっと絵画とミロのビーナスを流して

https://pbs.twimg.com/media/Bn2-CQEIQAAxKWe.jpg

https://pbs.twimg.com/media/Bn2-lUbIIAAr3BT.jpg

宿に帰りました。

 

一回宿で休憩して、それから近くの美術館で夜中まで過ごすかな〜とか考えてたんですが、留守番してた母ちゃんが寝ちゃって閉め出されて。

(泊まったアパルトマンは内側から鍵をかけるのにも、鍵が必要なとこだったのです。そして鍵は一つしかなかった)

アパルトマンのドアの前で、しょんぼり体育座りで、2時間過ごすハメに…。

 

暖かくなってきたとはいえ、5月中旬の夜のパリは、寒かったです…。

でも2時間後に母ちゃんが起きて気付いてくれて、よかった…。

 

もうその後は、外出する気力体力はありませんでしたw

 

それでもやっぱり、ルーブル美術館は見応えありましたよ♪

 

ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて

ルーヴル美術館 収蔵絵画のすべて