読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

貴族にリベンジ

数日前、ベルサイユ宮殿に行くも、ストで門前払いに遭い、追い返されました。

嗚呼、お貴族様の館は、なんて敷居が高いの…。

だがもう今は自由の国!人民の国!民主主義、革命万歳!

 

 

とか思う事は全然なく、ただ単に入れないのが悔しいので、今日はリベンジに来ましたよっと。

f:id:yuikawanishi:20140602225431j:plain

炎天下の中、さんざん並んで

f:id:yuikawanishi:20140602225546j:plain

庭でぼんやりしたり。

ここも工事中で、有名な噴水が重機になっとった。

とほほ。

https://pbs.twimg.com/media/Bn7Zcp8IcAAROtR.jpg

世界中の人で芋洗いされつつ、鏡の間へ。

 

あれなんか昨日のアポロンの間に似てるなーと思ったら、設計がどうも同じ人らしい。

(※この情報は確か旅行情報誌で見たと思ったんですが、情報元失念。ググってもうまくヒットしないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです)

ナポレオンの戴冠式のでっかい絵も昨日見たなーと思ったら、どうもルーブルとベルサイユで同じ絵があるそうで。

 

それ、被りすぎだろう。

おかげでなんかちょっと勝手に、損した気分にw

 

そんなこんなで個人の感想としては、庭とマリーアントワネットに興味がない人は、ルーブルで充分だと思います。

あそこのアポロンの間と、ナポレオンの部屋で、ゴージャス宮殿が堪能できますから。

ベルサイユ宮殿、パリからちょっと距離あるしね。

f:id:yuikawanishi:20140602230336j:plain

f:id:yuikawanishi:20140602230551j:plain

そうそう、ルーブル美術館もベルサイユ宮殿も、売っている水が観光地価格でバカ高いので(500mlが500円以上する!!)前もってスーパーで安いの買って行った方がいいですよ。

 

 

ちなみにこの日の最大の衝撃は、宿に戻ってから。

日曜夜7時なんてゴールデンタイムに、聖闘士星矢Ωやってました。

しかも4話くらい連続放送。すげえ!!

 

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]

 

 声優さんはそれぞれちゃんと元の方を意識した人を選んでいるな〜と思いました。

キャラクターの名前はそのままだったんですけど、ユナとか蒼摩とかは普通に呼ばれていましたが、主人公の光牙だけ「コギャ」って呼ばれていまして。

 

あれは何でだ!?

フランス人が「コウガ」って言えないのか!?

それとも愛称なのか!?

うーん、謎ですw