ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

パリで食べたものとフランス語講座

あんま量が食べれない、中年親子。

ぶっちゃけ大したもの食べてませんw

ぽつりぽつりと写真が出てるので、ほとんどです。

 

あとはー…

https://pbs.twimg.com/media/Bn1VbA0IAAA3kQr.jpg

宿の近所のクレープ屋のガレット。

観光地ど真ん中なので、どう見てもバイトのお兄ちゃんが、適当に焼いている。

ええ、味もそんな感じでしたw

 

シャルルドゴール空港では、ラデュレの屋台があったので

https://pbs.twimg.com/media/BoAflX-IcAAIiFF.jpg

やっぱり一度は食べておかないとね♪

ピスタチオとフランボワーズのマカロン

甘かった〜。

 

f:id:yuikawanishi:20140605114218j:plain

パン屋で買ったクロワッサンと、チーズのパン。

スーパーで買ったチーズの盛り合わせ、フルーツ盛り合わせ。

このチーズが量があって、美味しくて。最高だった!

こういうことが出来るのも、冷蔵庫とキッチンがあるアパルトマンならでは。

 

 

旅行に行くのに、母ちゃんがNHKラジオ講座フランス語講座4月のCDを買いまして。

NHK CD ラジオ まいにちフランス語 2014年4月号

NHK CD ラジオ まいにちフランス語 2014年4月号

 
NHK ラジオ まいにちフランス語 2014年 04月号 [雑誌]
 

私も仕事しながら毎日聞いてました。

その例文に「パン屋でパンを買おう」というのがあったのです。

 

繰り返し繰り返し聞いたおかげで、なんとパン屋で無事フランス語で買うことができましたーー!!!

すごーい!!やったー!!

人間、やればできるもんですな( ;∀;)

 

 

まあ

1(アン)、2(ドゥ)

クロワッサン(クロワッソン)、チョコ(ショコラ)、チーズ(フロマージュ)、きのこ(シャンピニオン)、りんご(ポム)、レモン(シトロン)

こんにちは(ボンジュール)、ありがとう(メルシー)、お願いします(シルブプレ)、さよなら(オーボワール)

この辺りを覚えときゃ、だいたい何とかなるって話なんですけども( ̄▽ ̄;)

 

フランス人と難しい話をするつもりは毛頭ないし、どう見ても観光客だし観光地ど真ん中だし、あとは微妙に英語もまぜまぜしたら、ホントにどーとでもなりましたw

 

 

これ使うかな?と思いつつ、念のためiPhoneに入れてた、指差しフランス語アプリ。

指さし会話フランス touch&talk(LITE版)

指さし会話フランス touch&talk(LITE版)

  • YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
  • 旅行
  • 無料

  トイレの場所を聞く時に重宝しましたww

 

 

旅の指さし会話帳 miniフランス[フランス語] (旅の指さし会話帳mini)

旅の指さし会話帳 miniフランス[フランス語] (旅の指さし会話帳mini)