読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

LINEスタンプの作り方

無事リリースされた、川西ゆいLINEスタンプ第一弾。

yuikawanishi.hatenadiary.jp

どうやって作ったかなどを、つらつらと書いておきますね。

 

 

まず環境として、すべてPCです。

板タブ使用。

ソフトは「クリップスタジオ」です。

www.clipstudio.net

 

これでガイドラインに沿って、下書きからペン入れから塗りまで全部やりました。

creator.line.me

 

サイズがW 370×H 320 pixel、解像度は72dpi以上とあったので、300dpiで作業して最終的に72dpiで書き出しました。

クリップスタジオはレイヤーがあるので、透明レイヤーにわっしわっし描いておくと、あとで白抜き作業がないので楽です。

f:id:yuikawanishi:20150709232121j:plain

もっともこのへんは使い慣れてるソフトや、やり慣れてる作業にもよりますけども。

 

上下左右に空間を入れろ、とありますが、最近はギリまで描いてもちゃんと出る、というのをどなたかのブログで拝見したので、とりあえず全部ギリギリまで描いてみました。

リジェクトあったら縮小かけようかと思っていましたが、そこは問題なかったようです。

LINEで使ってみた感じも、違和感なかったですね。

 

よーし次もこの感じでやってみよ♪

f:id:yuikawanishi:20150709234606j:plain