ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

大きな四角い古時計

数年前に探して買った、お気に入りの電波壁掛け時計。

https://pbs.twimg.com/media/CRgKMOlUwAA6bx2.jpg:large

電池交換してもリセットボタン押しても、うんともすんとも言わなくなりました。

ムーブメントが壊れたぽいです。

わーん( ;∀;)

 

本当に気に入っているのなら修理っていう手もありますが

 

そっち直すならこっち直すよなーっていう。

https://pbs.twimg.com/media/CRgO7OfU8AA67b6.jpg:large

父ちゃん母ちゃんの結婚祝いでいただいた物でございます。

裏には手書きで「1968年 同僚一同」の文字が。

壊れたからもういらないというのを私が奪って、十数年。

 

そもそもトランジスタクロックってなんじゃらほい、と思ってググったら、ゼンマイ式の時計とクオーツ式の時計の間に販売されていたものなんですね。

時計 - Wikipedia

 

5ジュエルって、わかんないけどなんだか高級そう♪と思ったら、トランジスタの5石の事だと知ってギャフン。

トランジスタ - Wikipedia

 

ちょっと開けてみますか。

 

https://pbs.twimg.com/media/CRgbJjnU8AAkA1w.jpg

ナショナルとセイコーのコラボな貼り紙がイカス♪

うーん、見える範囲では、そんな劣化してる感じはないけど…。

https://pbs.twimg.com/media/CRgbJjmVAAAkmki.jpg

せめて掃除して、

電極のとこのサビをやすって、

電池入れて、

リセットボタン押してみて…

 

 Σ(゚Д゚ )

う、う、動いたーーーー!!!!

時計が動いたよーーーお父ちゃーーーーん!!!!

 

https://pbs.twimg.com/media/CRglxwPUcAA3H8l.jpg:large

嬉しくて仕事部屋に飾ってみましたが、これ猫たちに飛びかかられたらガラスの重い時計が仕事PCの上に落ちて来て、確実に大惨事ですね、うん!

早急に対策を考えませう。 

 

 

翌日。

時計はちゃんと時を刻んでいましたが、カレンダーが動かず。

ざんねん。

 

くろくまくんのとけいえほん: 時計のみかたが楽しくわかる

くろくまくんのとけいえほん: 時計のみかたが楽しくわかる