ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

まだあったよ

父ちゃんの切手コレクションですが

yuikawanishi.hatenadiary.jp

家探ししてたら、またどさどさ出てきまして。

https://pbs.twimg.com/media/Ckj33R0WUAE4Hfv.jpg

父ちゃん、これいつ使う気だったのよ…。あっでもコレクターだったから使う気はなかったのかな。

謎です。

 

あんまりにもどさどさ出てきたので、一部をご紹介。

https://pbs.twimg.com/media/Ckj5J3nW0AAyBZS.jpg

昭和と平成の御成婚記念切手。

あっ平成の方はスタンプ押してある!使えないじゃん!ダメじゃん!

 

https://pbs.twimg.com/media/Ckj7FRAWEAA91GX.jpg

お年玉切手は昭和42年から集め始めたもよう。

 

https://pbs.twimg.com/media/Ckj84plWgAEiXQb.jpg

未使用で一番古いのは、一番下の五銭かな。

すごく古いと使用済みも集めてたようです。

ハガキを切り抜いてとってあるけど、これ資料的にはその切り取られたハガキの方に価値があるですよ父ちゃん!

 

まあでも流通価値は変わるとしても、数十年経っても額面通り普通に使えるって、すごいことですよね。

郵便システムありがたや。