ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

Wi-Fiの中継

今、家のネット環境が、WiMAXのポケットWi-Fiでして。

契約だのなんだのの関係で、もうしばらく使うことになりそうなんですが、二階の奥の部屋に住む同居人が「Wi-Fiが届かない時が多々ある」と困り顔。

 

WiMAXの電波は壁に弱いみたいだけど、それは受信の話であって、Wi-Fiの発信はどーなのだ??

でもまあカバンに入れて持ち歩く前提の物ですから、これで家一軒のネット環境をまかなおうという考えが、そもそも間違ってる可能性大。

 

ポケットWi-Fiを二階の真ん中らへんに置くとか、なるべく高い位置に置くとか、色々試してみましたが、どれもイマイチ。

どうしたもんか。

家にあるものでなんとかならんかと、ぐるりと部屋を見回すと…

 

あっ。

 

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

 

 


なんかいた!

これにポケットWi-Fiを繋げてみましょう。

f:id:yuikawanishi:20170506135856j:image

ザ・不恰好。

f:id:yuikawanishi:20170506135945j:image

イーサネットケーブルも有り物を使ったら、青い上に猛烈長いっていう。

余ったとこが団子になってるよよよ。

 

でもWi-Fiの飛ばしっぷりは、ポケットWi-Fiだけの時より格段に良くなりました。

やってみるもんだー。

 

まあ追加経費かけずになんとかなったなら、上出来上出来。

見た目に文句も言ってられません。

 

とりあえずしばらくこれで様子見です。