ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

日本電脳化計画

モニターを買い替えたり、PS3移動させたり、色々と効率化と快適化を進めておりますが、モニターをPCデポで買った時に

「そうだ、左手デバイスって、この店で売ってるんじゃないか!?」

とゲーミングマウスコーナーを覗きに行ってみた所、あったあった。

ちょうど悩んでいたG13と

LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13

LOGICOOL アドバンスゲームボード 16万色対応バックライト G-13

 

nostromoと

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1

 

 orbweaverが置いてありました。

 こんな田舎で三つも触って比較が出来るとは!なんて便利なのPCデポ

 

ほいで触ってみたところ、私の手だとハンドレスト上のキー部分が三列あると、かなり頑張らないと届かないことが判明。

今までタブメイトコントローラーでどうにかなってたし、そこまでキーが多くなくてもいいんじゃないかなー。

 

さらに大事なお値段はと言いますと、nostromoは展示品なので10%引き。他はみんな一万円超え。

よしnostromo、君に決めた!

f:id:yuikawanishi:20140227193351j:plain

 そんな訳で、ついに我が家に新たな機器が登場ですよ〜い♪

さっそくよく使うショートカットや、キーボードのキーなんかを設定していきます。

マクロも組めますが、私のやり方が下手らしく、うまくいかない…とほほ。

 

まずは一番良く使う、コミックスタジオを設定。

f:id:yuikawanishi:20140227194239j:plain

メモっとかないとわけわかめ…。

三列でもキーが多いかな?と思ってましたが、意外と埋まりました。おお。

とりあえず設定→使ってみる→位置を変える、を繰り返して試行錯誤しているところです。

ホイールは拡大縮小、十字キー?の所は画面の回転をセット。

もっと登録することも出来るんですが、これ以上は私が扱いきれないので割愛。

f:id:yuikawanishi:20140227194754j:plain

タブレットの真横が定位置。

今度タブレットのキー設定も変えないとね。

 

とりあえずお仕事ひとつ終わってみたところ、いやーこれホントに便利だ!

右手の作業がわずかでも減ると、こんなに楽なんだなあ。

数年前、私に「ゲーミングマウス使いなよ」と薦めてくれた友達に感謝。

そして当時「そこまですごいのなんか、いらねーよー!」と全く相手にしなくて、すまん。

本当にすまん…。

 

勢いとはいえ、いろいろ揃えてご満悦だが、出費もいろいろあははははー。

ようし、投資費用を回収できるよう、お仕事がんばるぞ!!

 

そうそう、タブレットも少し傾斜つけてみました。

これも抜群に描きやすくなりました〜!

傾斜に関しては他でお金をたくさん使っちゃったので、百均のドアストッパー×2で済ませましたがw

 こういう形で、ゴム製のやつです。

かなり快適。おすすめですよ〜♪