ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

35年くらいのはじめまして

秋ですね。天気がいいですねー。

こんな時には、ぶらりと散歩に出かけるのが素敵ですよね。
 
ほいじゃあぶらりと
f:id:yuikawanishi:20131109123349j:plain
出かけてみますか!
 
まず名古屋で下車。
あっでも、名古屋駅新幹線ホームの立ち食いそばは、きしめんな上に美味しいと聞いたので
f:id:yuikawanishi:20131109123545j:plain
お昼に食べてみよーっと。
おお、ホントにきしめんだ。鰹節がたっぷり乗って、うまーい!
 
美味しく食べたら満足しちゃって、乗ろうと思ってた電車を間違える。
どのくらい間違えたかと言うと、JRに乗ろうと思ってたのに、近鉄ホームまで行っちゃったくらい間違えた。
…行こうと思った駅名がなくて、焦った焦った…( ̄Д ̄;)
駅員のお姉さんがダイヤグラム見ながら、最寄り駅を探してくれました。ありがとうお姉さん。助かりました。
 
さてさて、名古屋からさらに電車で、ぼんやり移動。
 
目的の駅に着き、見知らぬ土地なのでGoogleMAPさんにナビってもらいつつ、てくてく歩きます。
 
観光地じゃない知らない土地を歩くのは、楽しいね。
これが日本だから安心感も半端ないですし。
 
てくてく歩いていると…
f:id:yuikawanishi:20131109124142j:plain
あっ、見えた‼︎
 
そう、ここは三重県四日市市
あそこに見えるのは
f:id:yuikawanishi:20131109124248j:plain
現存する数少ない大阪万博のパビリオン、オーストラリア館です!
f:id:yuikawanishi:20131110230732j:plain
 
 
今現在残っていて、かつ中に入れる、パッと見て大阪万博のパビリオンとわかる特徴のある建物なんて、あとは万博記念公園の鉄鋼館くらいじゃないでしょうか。
f:id:yuikawanishi:20131110230806j:plain
万博開催中は、下の丸い建物が吊り下がっていたというのだから、驚き。ムチャやー。
f:id:yuikawanishi:20131110230958j:plain
建築基準法もゆるく、高度経済成長期でコンクリイケイケで、こんな感じのムチャで未来な建物がいっぱいだった、大阪万博
幼稚園の頃に初めて存在を知った時から、虜でした。
生まれる前に終わってたんですけどねw
f:id:yuikawanishi:20131110231239j:plain
あれから35年…くらいかなあ。やっと会えました。
嬉しいなあ。
 
さて外周は見たので、中に入りましょう。
この中には、なんと愛知万博のオーストラリア館にいた、巨大カモノハシがいるのですよ!
あとオーストラリア館のキャラクターだった、カモネの人形があるとかないとか。
愛知万博には、千葉から8回通ったわたくし。うふふ、8年ぶりの再会だ♪
さてと入り口は…
f:id:yuikawanishi:20131110231602j:plain
ん?
あ、あれ?
えーと?
えーと?
な、なんでどして⁉︎
 
道歩いてたおっちゃんを捕まえて聞いたら
「いや普段はやっとるよ?あれ、今日やっとらんねえ」
 
ええええええええええええー!
 
 
休館日、ちゃんと調べて来たのにな…
 
悲しいし、することもないので、とりあえず横の公園にいた羊さんと、駅前のファミマで買ったウォーズまん食べました…。
f:id:yuikawanishi:20131110232027j:plain
 
 
マジですることねーぞ。
ここはひとつ、八つ当たりでもしに行くべさ。
 
 
さよなら、オーストラリア館。
さよなら、カモノハシ。
最後にオーストラリア館の外壁をぺたぺた触り、公園を後にして、電車で移動。
 
 
 
最近ほんっとにいろいろあったし、
カモノハシには会えないし。
 
ここはね、
言いたいことが沢山あるからね。
 
 
 
 
f:id:yuikawanishi:20131110232707j:plain
お前に一言、ものもーーーーーす!!
 
 
つーわけで、ある意味日本のトップに愚痴りに来ましたよっ!ドヤッ!
…我ながら、勢いって怖いぜ( ̄▽ ̄;)
 
f:id:yuikawanishi:20131110233204j:plain
そういや式年遷宮だったんだっけ。
どこの宮も白木でピカピカだ〜。
二年前に来た時は、まだ前のだったから、新旧どっちも見れたてことで。わーいラッキー♪
 
 
神様にさんざん文句を言い、
「こんなついてないんだから、そろそろいいことあってもいいじゃんよー」
と、たっぷりお願いしたら、割と気が済みましたw
 
 
ノープランで来ちゃったので、なんだかんだもう5時。
伊勢神宮も、おはらい町も、終了です。
夜ご飯を食べに、名古屋へ帰ります。
 
 
伊勢から名古屋って、けっこうあるね…
冷静に距離考えてたら、行かなかったなこれ…w
 
 
そんな訳で名古屋に着いた頃には、既に8時くらい。
無駄に歩きすぎて、腹減った!
さてさて名古屋といーえーばー。
f:id:yuikawanishi:20131110234151j:plain
味噌おでん♪
どてつき!
f:id:yuikawanishi:20131110234227j:plain
串カツ!
 
ほいで愛知の酒を、ぬる燗でいただきました。
うひゃひゃー、こりゃ天国!!!
あーもう最高!!
 
ご機嫌な千鳥足で、栄から名古屋に戻り
f:id:yuikawanishi:20131110234537j:plain
レディースドリームなごや2号で東京へ。
連休明けの平日だったので、空いてました♪
このレディースドリーム号も、たしか愛知万博に合わせて出来たんじゃなかったかな。
開催中はお世話になりました。
 
酔っ払ってるし、足は伸ばし放題だし、爆睡。
翌朝、無事関東に戻ってきました〜。
 
******
 
ニコの毎朝の注射があるので、私には「翌朝9時くらいまでに家に帰る」という、旅の縛りがありましてなあ。
でもなかなか楽しく、無理なく行ってこれたんじゃないかな♪
紅葉はまだでしたが、暑くもなく寒くもなく、天気にも恵まれ、いい旅でした〜。