読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

食べれなかった

突然、唇が腫れて荒れて、がっさがさになりまして。

花粉症で肌が荒れるから、その一環かな。

でもずっとマスクしてるのに、こんなに唇が荒れるって、不思議だな。

 

その不思議が引っかかって、なんとはなしに「花粉症 唇が荒れる」とかで検索してみたところ

 

「花粉のアレルギーがある人は、果物や野菜でもアレルギーを起こし、口腔アレルギーが出る場合がある」

allabout.co.jp

「スギ花粉症患者が生のトマトでOASを起こす場合があります。」

梅田皮膚科(大阪府堺市) コラム : 口腔アレルギー症候群~花粉症とリンゴやトマトの奇妙な関係

 

 

( ゚д゚)

 

食べた。

数日前に、母ちゃんが「美味しそうだったから」と買ってきた、それはもう新鮮な生トマト

食べたわ。

 

スギ花粉症になって、およそ四半世紀。

トマトがアウトとは全く知らなかった!

 

そういや、私いつもトマトが入ったサラダを食べるとお腹壊してて、てっきり生野菜が体を冷やすものだとばかり思ってたけど、それずっと腸がアレルギー反応起こしてたんじゃね?

 

 

「トマトの抗原は加熱処理で失活するため加工品では症状が出ないため見過ごされていることがあります。」

 

そうそう、そうなの。

加熱したトマトはお腹が痛くならないので、いつも焼いたりスープで煮たりして食べてたの。

トマトケチャップとか缶詰のとか、大丈夫なんだもん。

ああやって食べていたのは、自分で無意識のうちに避けてたのか!!!

 

 

いやもう、目からウロコ。

みなさんも、自分で気付いていないアレルギーが、実はあるのかもしれません…。