ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

昔の農家のくらし

私の夢の国、房総のむらで「夏休み親子宿泊」に参加してきました!

f:id:yuikawanishi:20150728225106j:plain

一年で六組だけ、むらの農家に泊まって昔の暮らしを体験することができるのですが、なにせ「親子」宿泊。
私には夫も子供もいないので、昔の暮らしに興味のある小学生の子持ちな親友に頼み込み、応募してもらいましたw
それでも倍率は相当高かったそう。

 

最初にひのきのぼうからかんなで削ってマイ箸を作り

f:id:yuikawanishi:20150728225653j:plain


竹をノコギリで切って水鉄砲を作り
藁葺き屋根の農家で蚊帳を張り

f:id:yuikawanishi:20150728225303j:plain


畑に江戸野菜を採りに行き

f:id:yuikawanishi:20150728225402j:plain


そのまま土間で調理して

f:id:yuikawanishi:20150728225606j:plain


むらで育てた大豆で作った味噌と醤油で味付けし
むらで育てた米とささげで赤飯を竈で作り

f:id:yuikawanishi:20150728225502j:plain


むらで育てた大麦を竈で炒った麦茶飲み
むらの梅で作った梅干しを

とにかく全部むらなんだぜい!!

 

夜はナイトハイク。

f:id:yuikawanishi:20150728225817j:plain


平家蛍やオオクワガタやカブトムシで男子大はしゃぎ。

f:id:yuikawanishi:20150728225903j:plain


花火もやったけど、火は火打石で着火。
これには花火そっちのけで、大人も子供も火打に夢中にw

一晩で超盛りだくさん!

翌日は朝の開館時間に解散なんですが、その後もみんなでむらをまわっていろいろ体験。

宿泊記念に、ぼうじろーと泊まった農家の風鈴を作ってみたり

f:id:yuikawanishi:20150728230142j:plain

f:id:yuikawanishi:20150728230315j:plain

風土記の丘まで行って勾玉作ったり

f:id:yuikawanishi:20150728230417j:plain


楽しかったーーーーー!!
楽しみすぎて行くまでに三回夢に見たけど、夢よりはるかに楽しかった!!
とにかく超オススメなので、みんなも応募してみたらいいよー!

 

体験博物館 千葉県立房総のむら