ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

まだまだ使いますよ

数年前からボチボチ使っている、Windowsタブレットのraytrektab DG-D08IWP。

クリスタでお絵かきができる、タブレットPCです。

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

いつものように適当な落書きをして、適当に保存しようとすると…

f:id:yuikawanishi:20200827144000j:image

できません。

ここのドライブは、差し込んであるSDカード。

再起動したりカードの抜き差しをしても、変わりません。

どうしたもんじゃろかい。

 

他の所には保存できるので、クリスタやWindowsのせいではないっぽい。

SDカードのデータは読み込める。

残量はいっぱい。

f:id:yuikawanishi:20200827144337j:image

ググりまくってみたところ、これは書き込みが出来なくなってるっぽいです。

さらにググり、対処法を調べてみたところ、レジストリなる所をいじると書き込み出来るようになるとか。

ヨタヨタのパソコン知識しか持ち合わせていない川西、見様見真似でやってみたところ…

 

保存出来るようになりましたー!

 

これでまた使えます、ネットに知識を上げてくださってる親切なみなさん、本当にありがとう!

あとはレジストリいじったということで、変なとこを壊していないよう、祈るばかりです。

 

 

今はもう8インチのは売ってなくて、10インチのみたいですね。