ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

ヘパリーゼは欠かせません

三が日も終わったと言うのに、まだまだ飲んでる川西です。

熱燗?

ホットドリンクです!

https://pbs.twimg.com/media/BdDr4_NCQAAMp9S.jpg:large

という訳で今日はつまみのお話です。

おせちの残りを食べたりーの、いただいた漬け物をつまみーの。

https://pbs.twimg.com/media/BdD0VIOCEAA6QyS.jpg:large

この、いつも知り合いのおばちゃんにもらう漬け物が、死ぬほどうまいの。

おばちゃんが自分で漬けてて、生姜やら人参やら色んなものが入っていますが、おばちゃん北海道出身だからか、紅鮭も入ってます。

超本格的!

白菜も家庭菜園作という半端なさ。

料理が上手いとはこういうことを言うのでしょうなあ。

嫁に欲しい。

習う気は皆無ですw

 

甘い物も食べるよ〜い。

https://pbs.twimg.com/media/Bc8nfJ-CAAEmgVt.jpg:large

こちらは姉ちゃんが正月に遊びに来た時に、持って来てくれた、花びら餅。

私は正月に花びら餅を食べるというのを、20年前、職場の後輩女子が会社で食べるお菓子で持って来て、知りました。

元々は京都の公家の習慣だそうで。そら知らんわ。

20年前の関東の和菓子屋では、あまり手に入らなかったんじゃなかったかな。

もう今では普通に食べれちゃいますね。

便利な世の中は、東西の習慣もわけわかんなくさせていきます。

いいんだか悪いんだか。

 

家にいながら、酔っぱらいながら、美味しいものが食べれるから、まあいっか♪

 

アルタ 和菓子マグネット4 花びら餅

アルタ 和菓子マグネット4 花びら餅