ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

10年目

1月31日は、中尊寺先生の命日です。

あれから10年経ちました。


毎年やすのちゃん(id:yasno)とどこかしらで会っているのですが、10年目の今年は

f:id:yuikawanishi:20150201204200j:plain
こちらで。


マンガ家・岡崎京子初の大規模展「戦場のガールズ・ライフ」が世田谷で - 300点以上の原画を公開 | ニュース - ファッションプレス

 

私の方が早く着いてしまったので、世田谷文学館内の「喫茶どんぐり」にて、岡崎京子展に合わせた期間限定メニューのショコラセットをいただく。
f:id:yuikawanishi:20150201204214j:plain
 フォンダンショコラ、なかなか強烈に甘かった!
「ええっ、甘党のゆいちゃんが甘いって言うんじゃ、相当だ!」
と、やすのちゃんに驚かれるw
疲れた時の脳にささる甘さでした。
疲れてないけど。
 
 
展示は、岡崎京子愛に溢れてました。
担当された方はきっと「岡崎京子展をやる時は、こうやりたい!」と、前々から思っていらしたんではないでしょうか。
なーんて、勝手な妄想ですが。
 
f:id:yuikawanishi:20150201204227j:plain
岡崎京子先生の年表に先生とのCMの事が出ていたり、当時のたくさんのアナログ原稿を見て、中尊寺先生のアシスタントをしていた中でも80年代終盤〜90年代中頃を思い出してました。
 
 
背景を描いていた、あの部屋の空気。
墨汁やホワイトの匂い。
バイク便までの緊張感。
大人の世界のSPA!編集部。
平凡に生きていた高校生には、全てが夢の世界でした。
 

今は、本当に夢の世界になってしまったけれど。
 
 
f:id:yuikawanishi:20150201204237j:plain
たまにはゆっくり読み返そう。

 

岡崎京子 戦場のガールズ・ライフ

岡崎京子 戦場のガールズ・ライフ