ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

CLIPSTUDIOの異常

raytrektabで絵を描こうとCLIPSTUDIOを起動すると、起動後の画面でフリーズ。

そのまま動かなくなります。

CLIPSTUDIOPAINTを単独起動して絵を描くことは出来ますが、これはなかなか地味に困った。

絵を描いてると残像も出るし、こりゃもうraytrektabさんの寿命かなーとなかば諦めていたんですが、諦めるにしてもとりあえずなんか打てる手はないもんかと検索すると、全く同じ症状で困ってる人がいました。

clipstudioがフリーズしてしまいます。閉じることも出来ず毎回タスクマネ... - Yahoo!知恵袋

これだ。

そして解決策を載せてくださってる人がいる!あなたが神か!

その通りに設定をアレコレしてみると、CLIPSTUDIOがちゃんと起動するようになりました

神に感謝!

ついでに残像対策でWindows10が軽くなるというのも、適当に検索して適当にやってみましょう。アニメーションする効果をやめるとかですが。

そしたら残像も出なくなりました!

なんかきびきび動くようになりました!

最初からやっときゃよかったー!

もうダメかと思ったraytrektabさんが延命できて嬉しいです。

まだ使うぞ〜♪