ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

通信備忘録

パリでのネット環境の備忘録。

 

今は何でもiPhoneで調べられるから、正直ガイドブックも地図もいらなくね?

うほほー便利な世の中ばんざい♪

 

と思っていたら、事前にググってみると

 

iPhoneなんてスリの格好の餌」

「日本人はとくにカモ」

「街中でiPhoneいじってたら財布取られるぞ」

 

とか怖い事ばかり出てきて(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

こわいよーこわいよー、スリこわいよおおおおー!!

 

 

ここでいくつか選択肢を考えまして。

・SIMフリースマホを買って、パリでSIM買って刺して使う

・海外Wi-Fiをレンタルして、使ってない古いAndroidスマホで運用

などなど。

 

とにかく荷物を一つでも増やしたくない。

そしてできればいつでも、iPhoneでネットにつなげられるようにしたい。

 

なので最終的に選んだのは

・海外Wi-Fiをレンタルして、iPhoneで運用

でした。

 

iPhoneは前に買った、どう見てもカメラなケースでカモフラージュ。

GIZMON iPhone5/iPhone5S対応カメラ型ケース iCA5 BLACK GIZ-ICA5-BK

GIZMON iPhone5/iPhone5S対応カメラ型ケース iCA5 BLACK GIZ-ICA5-BK

 

 これに長いストラップで、鞄にしっかりくくりつけ。

バーテックス(VERTEX) カラビナ ラッジド6mm VEX-66

バーテックス(VERTEX) カラビナ ラッジド6mm VEX-66

 

 百均のカラビナは、iPhoneと財布くくりつけるのに超便利でした!

それでも万が一、スリに盗られても困らないよう、SIMは抜く。

 

海外Wi-Fiは、どこにしようか悩んだんですが、親戚にお餞別でJCBギフトカードをいただきまして。

このギフトカードは、ヨドバシカメラの店舗で使えます。

そしてヨドバシカメラでは、海外Wi-Fiレンタルを取り扱っています。

 

海外用モバイルWi-Fiルーター レンタルサービス

 

まるっとお餞別が使える!ポイントも付くよ!

付いたポイントで、フランスの電源プラグ買ったよ!

日章工業 変換プラグセット(Cタイプ2ヶ入り) L-03

日章工業 変換プラグセット(Cタイプ2ヶ入り) L-03

 

 無駄なし!!

 

そんな訳で、パリではiPhone+モバイルWi-Fiで過ごしました♪

 

 

海外ではパケットのリミットがあるらしくて、そこそこ注意しながら使いましたが、宿ではネットが使い放題だったので、宿に帰ったらレンタルWi-Fiは切って充電。

困る事はありませんでした。

 

あとパリに行ってみたら、意外と街中でスマホ使ってる人、いっぱいいるじゃんよー。

時期的に観光客も山ほどいるからか、みんなスマホで写真撮りまくってるし。

歩きスマホしてるし。

メトロに乗ったらメールチェックしたり、通話したりしてるしさ。

 

怯えた時間を返してくれw

 

いやーでもネットにすぐつながるって、ホントに安心で便利でした♪

通話はしなかったけど、TwitterFacebookでリアルタイム更新したし、みんなとやりとりできたし。

みんなには「ええっ、今、パリにいるの!? Σ(゚Д゚ )」と驚かれましたけれども。てへ!

 

 

その他、重宝したアプリなぞ。

 

Visit Paris by Metro - RATP

Visit Paris by Metro - RATP

  • RATP
  • 旅行
  • 無料

 メトロの地図や乗り換えで、重宝しました。

言葉が全くわからなかったですが。

 

Google Maps

Google Maps

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 ていうか、これ使えば、パリのメトロの乗り換えも出るじゃん!

目的地までのおおよその時間もわかるし、日本語だし。

Googleばんざい!

 

指さし会話フランス touch&talk(LITE版)

指さし会話フランス touch&talk(LITE版)

  • YUBISASHI (Joho Center Publishing CO,Ltd)
  • 旅行
  • 無料

 昨日の日記にも書きましたが、トイレの場所を聞くのに使いました。

ベッタベタな使い方してるなーと、自分でもおかしかったですw

 

JCB海外旅行ガイド

JCB海外旅行ガイド

  • JCB Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

 私はJCBカードを持っているので、入れました。

フラゴナールで買物する時に10%引きになったよ。

もっとも街中でJCBが使える店、少ないんですけどね…( ̄▽ ̄;)

 

海外に行くと必ずJCBプラザに行きます。

日本語通じるし、無料でトイレあるし、自分が持っていないガイドブックとかあるし、お水飲めるし、休憩できるし、何かの予約を現地語でお願いできるし。

すっっっっっっごい重宝してます!

 

Google翻訳

Google翻訳

 フランス語⇔日本語があるので、辞書代わりに。

どうしてもわからない単語なんかを、さらっと調べるのにちょうど良かったです。

 

 

そんな感じのパリ通信事情でした〜。