ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

パリ自分土産

高価な物は買わない買えないけど、ちょいちょいいろいろ買ってきましたよっと♪

でも今って、食べ物含むほとんどの物が日本で買えるし、オシャレポップな雑貨も売ってるし。

なので、なるべく日本で入手が難しくて、自分のアンテナに引っかかる物を買ってきました!

 

 

前もってネットで調べて「もし出来るなら、これを買ってくるべき」と出ていた、エシレとボルディエのバター。

https://pbs.twimg.com/media/BoNfxkwIYAAEgSn.jpg

有塩にしてみました。

食べた事が無かったので、小さいサイズを二つずつ。

アパルトマンには冷蔵庫があるので、冷凍して保冷バックに入れて、スーツケースで持ち帰りました。

 

帰ってきて、厚切りパンにバターをたっぷり載せて焼いたら… うーまーすー!

こ、こ、こんなに美味しいのか!

そら買って帰れって言うわ!

そんなに高い物ではないんだけど、冷凍させてもすぐ溶けたし、賞味期限短いし、こらぁホントに「出来る事なら」な贅沢品だわ!

 

 

バターを買ったのは世界最古のデパート、ル・ボン・マルシェの食品館、ラ・グラン・デピスリー・ドゥ・パリ。

何度聞いても覚えられず、舌噛みそうです。

f:id:yuikawanishi:20140607012619j:plain

フランスだけでなく、世界中の美味しそうな物がいっぱい売られていて、母ちゃんとテンション上がりまくって、滞在中2回も行っちゃいましたw

ここのエコバックは、コンビニバイト通勤に使ってます。

https://pbs.twimg.com/media/BoNnhxFIYAIbk56.jpg

おしゃれかわいいヽ(≧∇≦)ノ

 

 

こちらはパリのバスの路線図。

モノプリで買いました。

https://pbs.twimg.com/media/BoYGgvzIQAAhHXj.jpg:large

地下鉄も便利だけど、それ以上に便利だったのが、バス。

すぐ来るし、メトロのように地下深くまで降りることないし、外の景色も見えるし、スリも格段に少ないし。

https://pbs.twimg.com/media/BoYGhDyIgAAyYBP.jpg:large

母ちゃんとガンガン乗り倒しました♪

地下鉄も路線バスも、東京と横浜で乗れる人なら、余裕ですよー。

 

 

カルフールエクスプレスでは、シリアルバー買ってみる。

https://pbs.twimg.com/media/BokxD9bIcAAk56E.jpg

https://pbs.twimg.com/media/BoqkggdIUAAKscB.jpg

ココナッツチョコとクランベリー味。

だいたい想像通りの、甘いのと甘酸っぱいので、これまた美味しい♪

カルフールプライベートブランドだからか、安かったな〜。もっと買ってくればよかった!

 

 

パリでどうしても行きたかった、フラゴナールの香水博物館。

一番楽しみにしてて、行き方も開館時間も調べ上げて。

いざ博物館に入ったら

 

 

匂いで鼻水とクシャミと頭痛が止まらなくなり、即逃亡。

店で石鹸だけ買って帰りました…( ;∀;)

https://pbs.twimg.com/media/BpM80KDCIAAn890.jpg

 ちょっぴり切ない思い出とともに、写真撮るのに箱開けたら匂いがぶわっときて、またへぶしへぶしへぶし。

 

 

空港では、サラミとチーズを購入。

https://pbs.twimg.com/media/Bo-COfJIUAAPQ0W.jpg

日本酒はおいといてくだせえw

https://pbs.twimg.com/media/Bo-DQBHIcAA20rb.jpg

なんか木の実とかも入っております。うまし!

チーズはカマンベールとブルーチーズをチョイス。

https://pbs.twimg.com/media/BoqiH1lIYAEC4ve.jpg

母ちゃんがしきりと「ブルーチーズって、くさいのかと思ってたら、美味しいのね!!」と大絶賛。

 

どこで買っても、チーズもバターも安くて超美味しいです。

その二つとバゲット買って、コーヒーいれて宿でのんびり食べる。

そんな贅沢な旅行でありました♪

 

空港で最後の小銭を全部使って買ったのは、猫特集雑誌。

https://pbs.twimg.com/media/BoeWmhvIcAAa4tN.jpg

何が書いてあるか全然わからないけど、たぶん「猫・200のなぞ」とかそんな事が書いてあるのでは。

中は写真がいっぱい!

日本のたま駅長も載ってましたよ!

 

 

他にも買ってきましたが、またおいおい載せますヽ(*´∀`)/

とりあえず続きはこちら↓


パリ土産その2 - ゆいのにっきちょう