ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

ノー

母に誘われて、渋谷で能を観ることに。

最近風邪から残った咳が止まらないので、静かな能はどうかなーとは思ったのですが、少し良くなったのでマスク装着で出発。
現地で酷いようなら、途中で席を外すかなーとか考えつつ。
 
前日に渋谷で何を食べる?と悩んでいたところ、駅前の東急プラザが来春に閉館するとのニュースを目にする。


渋谷駅前の「東急プラザ」が49年の歴史に幕 - 閉館セールなど開催 | マイナビニュース

 Σ(゚Д゚ )あら、マジですかい!
あの中には母ちゃんが若い頃から行っている、ロシア料理屋があるのです。
 
そんな訳で
f:id:yuikawanishi:20150109195845j:plain
f:id:yuikawanishi:20150109195914j:plain
やって来ました、東急プラザ。
ロシア料理のロゴスキーです。


ロシア料理渋谷ロゴスキー

 
f:id:yuikawanishi:20150109200024j:plain
ランチセットのボルシチピロシキ
ピロシキは丸と四角で中身が違います(肉と野菜)。
私は野菜ピロシキが大好き♪
 
f:id:yuikawanishi:20150109200152j:plain
白いビーフストロガノフと黒パン。
黒パンが酸っぱくて独特で、これまた大好き♪
 
f:id:yuikawanishi:20150109200255j:plain
最後はもちろんロシアンティー。
はー、堪能した!
 
今現在、東急プラザ閉館後の移転先は、決まっていないそうです。
早く決まるといいな。
 
f:id:yuikawanishi:20150109200445j:plain
満腹でメインの能へ。
観てる時に懸念していた咳が出たんですが、季節柄他にも咳をしている方がたくさんいらして、目立たずに済みました。
おやっと思ったのが、咳が出るタイミングが、みな一緒だったこと。
誰かが咳をするとつられるとかいう心理的なものなのか、空調が入った時だったのか。
謎です。
 
f:id:yuikawanishi:20150109200804j:plain
能なんて何も知らないと思ってたんですが、船弁慶
「そのとき義経、少しも慌てずー」
の台詞を自分が知っててビックリ!
絶対漫画かなんかで知ったんだと思う。
 
いやーそれにしても船弁慶義経、ちびっ子で超可愛かった!
でも静御前が大人。
あれっ、静御前って義経の嫁だったよね、年齢設定おかしくない?
と母ちゃん(私よりは能に詳しい)に聞いたら
「細かいことは気にしないの」
弁慶が数珠と呪文で妖怪退治。あれっ、弁慶って法力使いだったっけ?
「細かいことは気にしないの」
 
意外とアバウトなノリだったのね、能。

 

対訳でたのしむ船弁慶

対訳でたのしむ船弁慶