ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

悪夢再び

去年SDカードに書き込みが出来なくなった、reytrektabさん。

yuikawanishi.hatenadiary.jp

まーた書き込み出来なくなっちゃいましたよほほい_(:3」∠)_

認識してるし読み込み出来るのに、書き込みだけできなくなるのはなぜなんだぜ?

慌てて去年の日記を見直してみたけど「なんかどっかのサイト見ながらいじったら、うまいこといった!」くらいのボンヤリしたことしか書いてなくて、自分にガックリですよ。

どうやって直したのよー!?

仕方ないのでまたイチから調べ直しです。

 

よし、後々のために作業内容をメモっておこう。

色々ググってわかったのは、レジストリなる所をいじること。

raytrektabさんには物理的なキーボードがないので、ソフトのキーボードを出して「Windowsキー+Rキー」を同時押しして「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、「regedit」と入力して「OK」をクリックする。

もしくは検索で「regedit」と入力して探す。

そして「DisableUhsSupport」てのをいじりました。

うむ保存できないな!!

 

 

_(┐「ε:)_

 

じゃあ今度は「StorageDevicePolicies」てのをいじってみます。

うむ保存できないな!!

 

_(┐「ε:)_

 

じゃあSDカードの書き込み権限を…

f:id:yuikawanishi:20210916174050j:image

うむそんな項目出てこないな!

 

 

あっこれもう私じゃどうにも出来ないな。

╰( ๑•̀ ₃ •́ )╮=͟͟͞͞ 匙

2時間頑張っただけエライぞ自分!

 

*********************

 

その後。

修復チェックみたいな項目があったのでやってみたら

「なんかこのディスクだかドライブだか、おかしくね?」

と言われたので、修復とやらをしてみる。そして再起動。

SDカードに保存できるようになったー!!!

‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

なんとかなった!なんとかなった!

エライぞ自分!