ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

確定申告

f:id:yuikawanishi:20220216085715j:image

はい今年もこの季節がやってまいりました。

コロナ禍でこれでもかというほど「来ないで!家でやって!」というお知らせが税務署から来ましたが、わかんないとこあるんですよう。

という訳でLINEで予約して申告会場へ。

お兄さんに聞きながら書いて、お姉さんに聞きながらスマホ入力。

前は置いてあるノートパソコンで入力しましたが、きっと消毒の兼ね合いとかなんでしょうね。最終的に自分のスマホで入力して送信しました。

完成データはiPhoneならブックに保存するそうです。

https://apps.apple.com/jp/app/apple-books/id364709193

担当のお姉さんが親切に「ここのこのアプリの、ここに入ってますよ〜」とポチポチ起動して教えてくれました。なるほどなるほど。

f:id:yuikawanishi:20220216090409j:image

…後で気が付きましたがこれブックアプリに見られて気まずい本が入ってなくてよかったな…!!

来年は自宅で申告できると思います。たぶん。